bystander

そろそろ学生が終わりそうな人の日記帳

株のデモトレードをしてみると宣言したは良いものの知識がなさすぎて、とりあえず感覚でやってみるしかない。塩野義製薬の株価が急落したという記事を見たので、むしろ安く買えるのではないかと思い現物で購入した。(デモだけど)こちらは一応含み益が出ている。ソラストの株も買ったがこちらは含み損だ。

そもそもの問題として、1日単位の損益を気にする必要があるのかどうかという話はある。もちろんそれは短期トレードをするか、それとも長期トレードをするかで向き合い方も変わってくるのだが。就職後に実際のお金を投入して続けていくつもりならデイトレードなどは厳しいように思うので、長期投資の方が適しているということになる。ということであればいちいちチャートばかり見ているのも微妙だろう。その時間を勉強に当てた方が良さそう。会計などをもっと深掘りして勉強していくべきなのかとか考えたりしている。

 

とはいえとりあえずデモだし、暇つぶしのために始めたので、深いこと考えずにゆるふわにやっていきたいとは思っている。

 

関係ないけど英語の勉強も一応続けている。TOEIC まじで受けてみようかななんて思う。天鳳(麻雀ゲーム)の段位上げていく楽しさに近いものがありそう。

 

意識たかそうな話ばかりしているが自分は底辺大学生であるので、とりあえず「継続する」と言う点を最優先にやっていきたい。